格安航空会社を利用する方は要注意!できるだけ手荷物を少なくしよう
「まもなく旅行を控えている」といった人は、荷物などを含めて準備に入っているかと思います。荷物は旅行の日程にもよりますが、場合によってはかなりの量になることもあります。特に小さいお子様がいる家庭だと荷物は非常に多いことでしょう。
最近は格安航空会社の利用が人気となっており、ジェットスターなども常連となっています。これらの会社は運賃が安く、財布にとても優しい存在です。特に早い段階でチケットを予約すると航空券の価格はさらに下がります。家族みんなで旅行となると費用も馬鹿にならないことから、ジェットスターなどでいかに安くチケットを取るか?もポイントになることでしょう。
格安航空会社の手荷物について
I'm at 成田国際空港 in 成田市, 千葉県 https://t.co/rAAHDUAvmL
— かわたく (@kawataku0725) March 7, 2017
さらば!東京。
成田空港のフードコートにて、なつかしの大阪「モダン焼」を♪
ジェットスターが搭乗口で手荷物の体重測定をし始めましたがな。
30分遅れで出発。 pic.twitter.com/QgRrq9ozTi
ところで格安航空会社の場合、手荷物についても従来の航空会社とルールが異なるケースがほとんどです。ジェットスターの場合、エコノミークラスだと7kgまでとなっています。荷物はキャリーバッグ1コ、ハンドバッグ1コの2点です。
格安航空会社の場合、手荷物についても重さチェックが入るときがあります。手荷物と言えども、本やパソコンなどを入れるとあっという間に7kgはオーバーしてしまいます。荷物の重さをチェックすることをおすすめします。
また格安航空会社はお得なので席はグレードアップしてビジネスクラスを利用するといった人もいます。格安航空会社のビジネスクラスも席が安い時期は従来の航空会社のエコノミー料金で利用できることも多いです。
ビジネスクラスの手荷物はJeTSTArの場合、14kgまでとなっています。荷物についても余力があります。また個数についても異なります。キャリーケースは2コまでOKです。そしてハンドバッグなどの手荷物でトータル3点となっています。
14kgという重さもあっという間かと思うので、注意が必要です。特に旅行の帰り道はお土産などで荷物がいっぱいといった人も少なくありません。荷物オーバーは追加料金の原因となるので、オーバーした場合は潔く宅急便を使うなり工夫することが必要です。格安航空会社の利用は便利な反面注意が必要です。特に「荷物」は重さに注意を払う必要があります。
さいごに
さて旅行先ですが、もし東京なら「皇居東御苑」に足を運んでみるといいでしょう。大手町駅の付近となります。この辺はもともと江戸城の遺跡でした。国の史跡公園「皇居東御苑」でもあります。ここに来ると当時の様子に触れます。天守閣跡の石垣をはじめ、百人番所や大番所、富士見多聞、富士見櫓、大手門渡櫓などがあります。
観光する上でも手荷物は少ないのが1番です。それでは楽しい旅行を!