格安航空会社、スカイマークの空席照会しての予約の取り方を教えます。
スカイマークの空席照会をして購入するには、4つの方法があります。いずれも時刻表や料金を比較しながら予約し、航空券を入手できます。空席照会を行う、4つの方法とは、インターネットか携帯電話でオンライン予約する方法と、予約センターを使う方法、旅行代理店を利用する方法、そして空港カウンターを使う方法です。
オンライン予約の場合
オンライン予約の場合は、チケットレスサービスとなりますので、メールアドレスがあれば予約可能です。毎日午前3時から3時30分まではメンテナンス時間で使用できませんが、それ以外は24時間利用可能で、オンラインを通じ、予約確認も追加、変更、取消もできます。時刻表や運賃、発着案内も見られます。まずはオンライン画面で希望の路線や日付を入力し、希望の便が決まったら、申込フォームから申込みます。申込完了後、自動返信メールが送付されます。
ちなみに申し込み時に必要以上にクリックを押すと不具合が起きるので気をつけましょう。10分以内に返信メールが届かない場合は、何らかの不具合があった可能性がありますので、営業時間内にコールセンターに連絡しましょう。申込が受付けられると、web上に記載してある運賃で空席があるときは、担当者から予約についての詳細が送られます。空席がない場合は電話かE-mailで空席状況が連絡されます。座席指定はチェックイン時におこないます。
e航空券 予約という名のWEBページ
e航空券 予約というwebページでは、お得な航空券を検索できます。発売開始日時は、搭乗日の3か月前の午前9時30分です。支払い期限まで入金がなかった場合、申し込みは自動取消しとなります。その際はキャンセル料がかかりません。支払い前の申し込みについては、キャンセルの連絡が不要です。前と後でよく間違える人はいるようです。支払は クレジットカードかコンビニエンスストアでとなります。搭乗の際は、自動チェックイン機に、コンビニエンスストアの控えやクレジットカード、QRコードのいずれかをかざします。そこで搭乗券を受け取ります。
予約センターを利用する
予約センターは9時から19時30分まで利用できます。案内に従って空席照会や予約ができます。それ以降のことは、オンライン予約と同じです。
旅行代理店を利用する場合は、旅行代理店にて空席照会や予約をし、代金もそこで支払います。自動チェックイン機には、旅行代理店から渡された、航空券引換え証か、船車券と呼ばれる紙をかざします。
空港カウンターの場合
空港カウンターを利用する場合は、空港カウンターで空席照会から予約までを済ませ、その場で代金を支払います。その際に予約番号・照会番号が伝えられますので、自動チェックイン機ではそれを使います。