早く購入すればするほど安くなる!ジェットスターの航空チケットを予約する
ジェットスターで四国の玄関口・高松行きの航空チケットを予約・購入するなら、早いほうがお得です。
同社を始めとして、LCCの多くはカウントダウン方式で航空チケット運賃を決定しています。
カウントダウン方式とは、航空チケットが販売された直後が最も安く、運行予定日に向かって運賃が上昇する仕組みです。
早く購入すればするほど安くなるため、日程が決まっている方であれば、実際に運行される予定日よりはるか以前に購入すれば良いことにあります。
また、電話やカウンターで行うと手数料などにより高くなりますので、ネットを通じて予約すれば格安を実感できます。
最長半年前から予約できる
問題となる予約時期は、いつから可能なのでしょうか。
一般的には、最長半年前から予約できます。
同社を含めてLCCは、1月下旬になると3月末から10月末までの運行スケジュールが、8月下旬には10月末から3月末までの運行スケジュールがそれぞれ発表されます。
その発表と同時に航空チケットの販売も開始されるため、最長半年ほど前に航空チケットを購入できます。
早く購入するメリットは、安くなることです。
半年後の予定が明確に決まっている方は少ないので、この時期に購入すれば、四国の玄関口までお手軽に安く移動できます。
デメリットも
もちろんデメリットもあります。
それが、急な日程の変更です。
仕事の進み具合や会社側の意向、病気などのアクシデントなどの様々な理由により、キャンセルしたくなる場合がありますが、原則キャンセルできません。
これは、LCCに共通しており、格安航空チケットのビジネスモデルを維持するためだと考えられます。
しかし、例外としてStarter MAX(しっかりMAX)、Business MAX(しっかりMAX)では、手数料を支払えば払い戻しが受けられます。
2つのしっかりMAX以外の航空チケットの場合は、手数料がかかる場合がありますが、同路線の便であれば、日時の変更や名義の変更にも対応しているので、コールセンターから問い合わせてみましょう。
さいごに
最近では、格安航空チケットをオークションなどを通して転売する方も増えていますが、このような行為は原則として禁じられています。
搭乗カウンターなどや保安検査などにおいて発覚すれば、トラブルになる可能性がありますので、十分に注意しましょう。
風光明媚な瀬戸内海など、観光地のたくさんある四国の玄関口を訪れるのに便利な格安チケットですが、上手に使えばもっと旅を楽しくできます。