片道で購入可能な格安航空券だが、往復で購入したほうがよりお得
北海道旅行に行くときに格安で購入できると聞いて手を伸ばしたのが格安航空券でした。安く購入できるという点から魅力が高まっていますが、往復で購入することでメリットが得られるので、積極的に利用すると良いでしょう。
安い航空券の片道購入で北海道旅行
初めて北海道旅行に行った際に航空券をいかにして安くするかと考えて、格安さで人気のある格安航空券を購入しました。料金を比較してみると古くからある大手の航空会社に比べて半分未満の価格設定になっていて、これならばと思って真っ先に飛びついて北海道旅行に出かけたのです。
当時、ホテルも予約していなくて、有給を取った都合で出発日だけが決まっていたのでとりあえずは片道の航空券を購入しました。繁忙期だったのでなくなってしまうのが心配だったのです。しかし、その後で帰りの航空券を購入するのを忘れているのに気づき、調べたときには帰りの予定の日は格安航空券は売り切れてしまっていて購入できませんでした。往復で最初から買っておけば良かったと後悔したのはそのときです。
価格も安くて嬉しい往復の格安航空券
北海道旅行に満足できたので翌年のまた別の場所を訪れようと北海道旅行を計画しました。昨年の失敗があったので今度は最初から往復で格安航空券を手に入れる準備をして、販売がオープンになったらすぐに購入したのです。そのときに驚いたのは価格差でした。
片道の料金は燃料費の高騰によって少し上がっていましたが、往復ではそれよりも2割程度安くなっていたのです。これほどまでに違うのかと昨年の航空券手配の失敗を後悔しました。もともと国内なのでそれほど高くはないですが、二割も価格が違うとやはり大差があるのは確かでしょう。格安航空券を買うなら片道で買ってしまうのではなく、往復で購入するのが価格面でもメリットが大きいのです。
さいごに
往復で格安航空券を購入して割引を最大限にしてしまうと予約変更が効かないというのは少し心配な点でした。しかし、もともと便数がそれほど多くはないのでフライトの日を決めてしまえば特に変更しようという気持ちも湧きませんでした。旅行計画を立てて有給を取ってしまっていたので、その日にある便に合わせて初日と最終日の日程を考えれば良いと前向きに考えることができました。
逆にそこがすぐに決まってしまうので、北海道の滞在中の旅行計画も立てやすかったのも事実です。フライトが天候などの問題で欠航になった場合の対応もしてくれると書いてあるのでその点にも心配はありません。飛行機で旅行に行くなら格安航空券を往復で買って予定を決めてしまうのが賢い方法と言えるでしょう。