ジェットスターを利用する時の手荷物預入予約は申込みと同時がおすすめ
旅行に行く際にまず気になるのが、交通費だと思います。しかし最近ではLCCの就航に伴い格安で航空券を入手出来るようになり、短い休暇などを利用して気軽に旅行を楽しめる様になって来ました。
その為、より安い交通費で旅行を楽しみたいという方も多いと思います。
では、ジェットスターの格安航空券を利用して大分に行く場合、出発は成田空港からで約1時間半のフライトになります。
機内への持ち込みは最小限に
日によって便数や時間は異なりますが、大体朝の8時台又は10時台に出発する便と夕方17時台に出発する2便で運行しており、やや便数が少ないのが特徴です。
料金面の特徴として、受託手荷物量が発生するので料金をより安く抑えるには機内に持ち込めるように手荷物を最小限にすると良いです。
ただし、機内に持ち込める手荷物は1人2つ、合計7キロまでとなり、サイズにも規定があるため注意が必要です。
機内に持ち込めないサイズを事前にチェックしておこう
受託手荷物料は予約時に比べ予約後に申し込むと割高になるため、予め機内に持ち込めないサイズとわかっている場合は予約の際に手荷物の預入を選択していたほうが良いです。
また、料金が重量によって異なっているため、なるべく重い物は避けるなどし、予約する際も軽量化することでより安くする工夫が必要です。
しかし手荷物も重量オーバーすると超過手数料が発生するので注意が必要です。
他にも座席指定料に660円がかかるため、座席指定の必要性がない場合は選択せずに予約した方がお得です。
購入の際には支払い手数料が発生しますが、バウチャーといういわゆる金券を購入し支払うと手数料がかからないので利用するのがオススメです。
そして、機内での飲み物などのサービスは有料になっているので搭乗前に準備しておくと良いです。
さいごに
気になる空港での搭乗手続きは他の航空会社とほぼ変わりありません。
搭乗の48時間前から公式サイトで モバイルチェックインが行えるので受託手荷物がない場合、利用すると直接保安検査場に行けるので大変便利です。
定期的に実施されるセールでは期間によっても異なりますが、通常よりも大幅に安い料金でのフライトが可能です。セール対象日は平日の事が多く、また出発や到着の時間帯が早朝や夜遅い便の場合が多いですが、それらの条件がクリアされればより格安に旅行を楽しむ事が出来ます。