海外旅行で旅行会社を利用する際のメリット・デメリットとは?
海外に行くときに、JTBなどを利用するメリットって何かということについて考えていきましょう。JTBなどを使うと、支払う手数料が発生しますよね。その分割高になると思いませんか?
しかし、それでも旅行会社を使う人が多いのも事実です。なぜ使う人と使わない人がいるとおもいますか?
メリット・デメリット
航空会社や旅行会社を通じてチケットを購入した時は、手数料などが取られたりするのですが、その代わりとして、現地に事務所があるような会社では現地のスタッフに相談することができます。
あとは事件や事故が起こった場合に、大使館が日本人に向けて安全情報や危険情報を発信します。しかし、その発信は日本人の居住者に対して行われるもので、個別にチケットを購入して渡航している方までには情報が行きません。ここは各自チェックしなくてはならなくなる自己責任が発生するところですが、これが航空企業などを通じての旅行ですと、責任を持って連絡してくれ、安全を確保してくれるのです。
その保険料と考えると、手数料が取られても構わないかなと思いませんか?
あとは旅行会社を通してホテルを予約したほうが、ホテルにとってVIP待遇のお客様となるため、良い部屋を用意してくれる確率が高いです。
航空会社の店頭またはウェブサイト、店頭またはウェブサイトを通じてチケットを購入する時のデメリットは、手数料が取られることです。
個人で旅行に行く場合のTIPS
個人で格安航空券のチケットだけを購入して、海外へ渡航する人もいるでしょう。
縛られない旅行ですが、時間が自由に使える反面、自分で準備したり知識を得ておいたりしなければならないことが多くあります。
基本的には旅慣れして、何度も訪れたことのある地へ行く場合ですとか、知識が十分にあったり外国語に精通しているなどの場合にのみ、おすすめを致します。
ほとんどのことが自己責任となるため、その心構えを以って旅行に臨む必要があります。
また、自己都合で旅行にいけなくなりチケットをキャンセルする場合も、ペナルティーが科せられることもありますので注意が必要ですね。
さいごに
このように、こういった時はJTBを例に出しましたが、他と同様に、旅行会社を通して予約を行ったほうが安全で安心な良い旅が行えるといえます。