旅行シーズンに飛行機の航空チケットを予約するときの注意事項は?!
旅行に行くときには事前に予約をしておきます。行き当たりばったりで行けることもありますが、オンシーズンなどには必ずしもうまくいかないこともあります。
家族と行く場合など、予定が確実にわかっているなら予約開始ぎりぎりに行うのが良いかもしれません。沖縄に行くとき、普通運賃で行こうとするなら2箇月前から申込みをすることができます。
8月の15日に行くのであれば、6月15日の朝の9時30分から始まりますよ。すぐに予約しないといっぱいになることもあります。
航空会社の特別割引サービスを利用
各航空会社ではそれぞれ乗客獲得競争をしています。
シーズンなら、それほど競争をしなくても乗ってくれるのです。
また、利用者が多い区間も同様でしょう。しかし、それ以外では早めに申込みをしてもらうことで、安くできる場合も。ある航空会社では、75日前から予約ができる場合があります。割引率が非常に高いため人気です。
沖縄への航路は人気航路になるのですぐに売り切れます。
その他に55日前までに申込みをするタイプがあります。
LCCは航空会社によって期間が異なる
安く飛行機を利用するときには、LCCは重要な選択肢になるでしょう。通常の料金でも安くなりますが、早く予約をすることでさらに安くなる場合があります。沖縄への航路も多いので、利用することが可能。
一般の航空会社が2箇月前から行われるのに対して、LCCは各社で対応が少しずつ異なります。3箇月前のところから、6箇月前などがあるのです。運航スケジュールがあり、それが発表されたときにその航路の予約が開始されるので、それを見て予約をします。
空席があれば当日搭乗ぎりぎりの申込みも可能
ホテルなどであれば、当日ぎりぎりに予約をすると安くなる場合があります。急なキャンセルが出た場合などに、それを無駄にすることを防ぐためでしょう。飛行機で沖縄に行く場合にぎりぎりに予約をすると安く利用できるかですが、難しい場合が多くなります。
予約自体は、搭乗日の搭乗受付を行っているときまで行うことが可能。料金は、通常価格ですし、LCCの場合は最も高いこともあります。ホテルなどとは制度が異なるので、あえてぎりぎりまで待つ必要はありません。
さいごに
航空券の価格の決まり方として、早めに申込みをするほど安くなるとされています。かといって予定がはっきりしないのに申込みができないことも。沖縄に行くときにどれくらい前に購入するかです。
LCCの場合は、6週間ぐらい前が良いとされます。それより短くなると、徐々に価格がアップすることがあるのです。大手の一般的な航空会社の場合は、20週間前ぐらいから買うことができ、それより短くなると高くなってきます。