格安チケットを予約しよう!飛行機で旅行へ出かけましょう!
祖父母くらいの代から比較すると旅行へ行ったり出張をしたり帰省をするときに電車やバス、自家用車を使いますが、飛行機で移動することも珍しくなくなってきています。飛行機は古くからある乗り物で知らない人はいませんが、乗ったことがある人の数になると大きくはないでしょう。
ある程度の距離を移動する乗り物なので、遠くへ行かない人にとっては、乗る機会はありません。しかし、格安で海外旅行へ行けたり修学旅行が海外だったりして最近の人たちは、乗ったことがある人が増えています。
旅行の出発始点は空港です
飛行機に乗るときは、旅行や帰省など予定が決まっていることがほとんどです。昔に比べると身近になりつつあるといっても、自宅にある自転車に乗って近くのコンビニまで行くのとは勝手が違ってきます。発着しているところは空港ですが、空港がある場所は限られています。
東京・大阪や地方でも空港のある所の近くに住んでいればいいのですが、空港のある所へまで行くのに長い道のりを自動車やバスを利用しないといけないこともあります。
ペットも一緒に旅行できる?
飛行機に乗るためにはチケットを購入しないといけません。赤ちゃんにもチケットがいります。国内線においてはペットを連れて搭乗することもできますが、ペットは貨物室預かりになります。
すべての種類のペットを預かってもらえるわけではなく、犬においても犬種によっては預かってもらえないことがありますので、事前に航空会社に確認しておく必要があります。ペットに予約はいりませんが、事前に確認を取って予約を入れておいたほうが確実に搭乗できます。
チケットを購入するには
チケットの購入は、インターネットのオンライン予約や旅行代理店、空港カウンターで行うことが出来ます。旅行などの場合は旅行代理店が行ってくれますから自分でチケットを購入する必要はありません。
近くに空港があれば空港のカウンターまで行けるのですが、空港から離れていればインターネットでのオンラインが便利です。オンライン予約での支払いはコンビニエンスストアでの支払いもできますし、クレジットカードでの支払いもできます。
さいごに
チケットの購入を済ませてしまえば、搭乗当日までにしなければいけないことといってはありません。混んでいることがありますから出発の1時間前までには空港に着いていましょう。ぎりぎりで大丈夫と高を括るととんでもないことになります。
空港に着いたら、チェックインカウンターやチェックイン機でチケットを発券してもらいます。この時使用したカードやバーコード、確認番号はもう一度、保安検査場や飛行機搭乗ゲートで使用します。この後、離陸10分前位にアナウンスが流れ搭乗となります。