東京観光で失敗しないためのジブリ美術館の予約 早めの予約を心がけよう!
東京観光に出かけたときに、東京に住んでいる友人と会って話をしてジブリ美術館があるということを知りました。まだ日程的に余裕があったのでそのまま行ってこようとしたのですが、それを実現することはできずにリベンジしたのが私の経験です。
東京観光で知ったジブリ美術館
東京観光を楽しみながら、東京に仕事で出ていった友人たちとの再開をするために三日間の滞在をしたときのことでした。有名な観光スポットを巡りながら、夜は友人と一人ずつ再開して飲むという計画をしていましたが、初日の夜に耳寄りな情報を手に入れました。
ジブリ美術館があるということであり、事前に立てた旅行計画の時点では存在にすら気づいていませんでした。ジブリはもともと好きなので、ちょうど東京に来たのだから行ってみようと心のうちに秘めて友人と別れ、翌日にジブリ美術館まで行ってみたのですが入れなかったのです。
予めよく調べてから行けば良かったのですが、事前にチケットを予約しなければ利用できないとわかり、次回になってしまいました。
早めの予約が大切なジブリ美術館
ジブリ美術館に行くのが次に東京観光を考えたときの目標だったので、日程が決まったときにはまずジブリ美術館を予約しました。特別な日というわけではなかったのですが予約は既に少し埋まっていて、午後の中途半端な時間に予約をすることになってしまいましたが、これで確実に目的は果たせるとわかって安心しました。
仕事の都合もあって旅行に行けるとわかったのが既に3週間前だったので時期が遅かったのかもしれません。週末を利用して金曜日の夜に夜行バスで東京に入る計画だったので、週末のお客が多い日になっていたのも確かでしょう。
一ヶ月以上前から予約しないと時間通りには入れないことが多いという事情はこの旅行の後で知ったことでした。
さいごに
ジブリ美術館に行ってみると計画的に時間が設定されていて、時間通りに始まって予定通りに見終えることができました。ただ、都心から少し離れた位置にあるので、中途半端な午後の真ん中の時間に入れてしまうと東京観光の時間的なロスがあったのも確かです。
早めに予約を取って、朝一か最後を取るのが良いという印象を受けました。
私の場合には郊外の観光スポットにも目を向けようと前向きに活用できたので良かったですが、二十三区内でショッピングなどを楽しむのを第一目標にしている場合には予約の時間を熟慮した方が良いでしょう。
最初と最後は人気も高いようなので、東京観光を考え始めたときにはすぐに予約を取っておくことがおすすめです。