四国から全国各地への旅は飛行機で!格安航空券を比較して手に入れよう

四国から国内旅行に行こうと思うと、最も便利なのが飛行機です。開き直ってしまうと、大学生活を謳歌するには適していました。
格安航空券をいかにして手に入れるかと努力してきたので、その比較方法も身について安く旅行に行けるようになっています。
安くしたいという大学生の発想
四国の大学に通っていたので、地元の事情はよく理解できました。近いようで遠いのが本州や九州であり、自家用車を持っていない大学生にとってはアクセスの悪さが気にかかるのも必然でした。
しかし、開き直ってしまうと四国は良い場所でもあり、空港へのアクセスが良いので全国のどこでも旅行先として同じような近さに感じられるのです。
特に国内線が増えたことによって、大学時代には格安航空券をいかにして手に入れ、安く旅行に行くかと必死になっていました。
隣の県の空港に行くのもそれほど大変ではなく、乗継ぎをしても安い場合もあります。網羅的に比較して安くする方法をだんだんと身につけていくことができたのは、安く旅行に行きたいという大学生の発想があったからでしょう。
基本は網羅的に比較できるサイトを活用
四国から各地へ、格安航空券を探すときの基本は、比較できる代理店系のサイトを利用することです。
ただ、航空券を検索するのが早過ぎても遅過ぎてもだめで、早過ぎるとそれから値下がりすることが多く、遅過ぎると高くなってしまうことが多いのが特徴でした。
利用する航空会社に目星をつけておいて、その最も割引率が高い割引の期限がくる直前に、サイトを利用して比較するのが最も安くできる方法です。
夏休みや正月の時期は例外で、このときは早いほど安いとわかりました。
ただ、そもそもこのような時期は高いので、学生の間は避けるようにしたのも事実です。
夏が終わって秋に差し掛かると、高校生以下は学校が始まるので家族客が減って、値段が下がりやすくなります。
さいごに
四国ならではの事情を考慮して時期を選べば、少しリスクはあっても安くできることもわかりました。
台風のシーズンになると四国に直撃することが多いので、キャンセルが多発するのです。それでも運航できることの方が多いので、直前で叩き売りの格安航空券が手に入ることがよくあります。
地元にいると他の地域にいる人よりは、台風の状況が推察しやすいので、これなら大丈夫だろうと直前に買って格安で旅行に行けたことが何度もありました。飛行機が揺れるのが最初は怖かったものの、慣れてしまうといつものことという印象になって、ただ安く手に入れられたのが嬉しいだけで済むようになります。これが四国ならではの最も安い格安航空券の手配方法でしょう。