LCCの激安海外航空券を利用する前に!注意したいポイント

出典:Matsukin

日本で初めてLCCができるとき、かなりの話題となりました。格安で飛行機を利用することができるようになることで、それまで陸路で移動していた人も、気軽に飛行機を利用することができるようになったのです。そして今ではLCCはすっかりと定着して、特に大きな話題となることもなく、日本人の生活の中に普通に溶け込んでいきました。 そんなLCCの激安海外航空券ですが、利用をする際にはいくつかの気を付けたい注意点があります。

チェックイン

ひとつはチェックインに関してです。昔は空港のチェックインカウンターで搭乗の確定をしていたのですが、現在ではほとんどがインターネットの公式サイトで、オンラインチェックインができるようになっています。格安を実現するために、カウンターを構えるとコストがその分かかってしまうので、オンラインチェックインを採用してコストの削減をしているのです。大手の航空会社であれば、搭乗券を持っているすべてのお客様が搭乗し終わるまで、多少の時間の延長をする場合がありますが、LCCなどの激安海外航空券の場合は、回転率を上げるためにも、時間通りにきっちりと搭乗ゲートを閉めてしまうことがほとんどです。早朝や深夜に発着する便が多いため、特に時間の余裕をもって空港で待機できるように気をつけましょう。

重量の制限

また、荷物はすべて、あらかじめ重量を量ってチェックしておきましょう。LCCはもちろん、航空会社によって、とにかく細かく重量の制限が設定されています。機内に持ち込めるのは、7kg~10kgに設定していることがほとんどです。また機内に預ける大きな荷物は、20kg~32kgを最大にしているところが多くなっています。また、機内に持ち込む荷物に関しては、LCCなど多くの航空会社が1つまでなら無料にしていますが、中には1つから有料にしているところもあります。また、たとえ1gでもオーバーしていると追加料金が発生しますが、その分の料金体制が高く設定してあり、バカらしくなってしまうため注意が必要です。

飲み物や食べ物

そして、飲み物や食べ物についても注意しましょう。LCCでは、コストの削減を徹底するために、ほとんどが機内食を有料にしてあります。大手の航空会社であれば、ウェルカムドリンクをサービスで提供してくれたりしますが、それもありません。水を頼んでも、有料であることがほとんどなのです。

さいごに

基本的に機内に飲食物を持ち込むことはできませんが、搭乗ゲート前で購入したものなら持ち込むことは可能で、必要な場合はここで調達することになります。しかし空港価格なので、普通にコンビニ等で購入するようは割高になることは、覚悟しておいてください。

この記事を見た人に関連するキーワード

この記事を見た人におすすめの記事

LCCのアクセスランキング

人気キーワード

シーズン ショッピング 平和 クラス コロン島 杭州 燃油サ一チャージ アルジェリア 天津 福岡空港 東京ドーム 機内販売 返金 洞窟 eチケット 松本 燃油 済州 那覇空港 燃油サーチャ一ジ料金 燃油サーチャージ 当日 県民性 諸費用 マーライオン ビジネス 燃油サーチャージ料金 主人 関空 日本

カテゴリから探す