都会の観光もレンタカー利用のほうがいいの?メリットについて

よく、「国内旅行はレンタカーを推奨されていますが、東京など都市部の観光もレンタカーのほうがいいのですか?」という質問を受けます。その答えですが、巡る観光名所が多いのであれば、「車のほうがいい」と言えます。
メリットについて
確かに、都会の交通機関は発達しており、かなりの頻度で電車が来ます。また、交通費も安く抑えられる傾向があります。しかし、巡る観光地が多ければ多いほど、交通機関の利用は面倒になり、複数人での観光であれば、レンタカーを利用するほうが安く抑えれることもあります。
都会の交通機関とは言っても、電車に乗ると言う作業は、車移動に比べてロスになってしまうことがあります。観光名所から最寄駅まで徒歩10分だとしても、それが何度も続けば疲れてしまいます。また、交通機関移動の場合は立っていなければいけないことも多く、車移動のほうが体力消耗を少なく抑えられることもあります。
駐車場代なども参照して、レンタカーを利用したほうが安く済ませられるのであれば、レンタカーを利用したほうがいいと言えるでしょう。また、車を使ったほうが多少高く付いてしまったとしても、「体力消耗しにくい」「移動が効率的である」などの観点を考えると、レンタカー利用のほうが賢い選択だと言えるかもしれません。
デメリットについて
「都市部の観光で車を使わないほうがいい例」ですが、まずは巡る観光地が少ない場合は、レンタカーを使用しないほうがいいと言えるでしょう。
例えば、「浅草のみを観光する」といったプランであれば、電車で移動をした方が賢いと言えます。また、コンサートなどのために東京に訪れた場合も、電車で移動したほうがいいと言えるでしょう。コンサートの駐車料金を考えると、とても車を進めることはできません。
さいごに
まとめますと、「都市部でも多くの観光地を巡る場合は、レンタカーを利用したほうがいい」ですが、「巡る観光地が少ない場合」や「コンサートなどで駐車料金が高くつく場合」などは、レンタカーを利用しないほうがいいと言えます。
「交通機関利用の場合」「レンタカー利用の場合」とそれぞれを利用した場合を考えてみて、実際にどちらを使うかを選択するといいでしょう。