空港でレンタルすることができる海外WiFiの返却方法とは?やり方紹介
空港でレンタルできる海外WiFiを利用したいと思ってる方もおられるかもしれません。
そういう方のために今回は、WiFiを借りる方法ではなく、借りたWiFiを返却する方法をお伝えします。
WiFiの返品方法
結論からいって返品する方法は二つあり、空港の返却カウンターで返す方法と、宅配返送する方法があります。どちらを選ぶのも自由ですが、それぞれの方法に特徴があるので、それを理解したうえで返品方法を選びましょう。例えば、飛行場で返す場合は、カウンターで直接手渡ししなければならないので、カウンターの場所を事前にちゃんと調べておかなければなりません。
空港での返品
空港で返品する方法の特徴は、宅配返送の費用を必要としないことです。一方、宅配返送の特徴は、帰国してから飛行場以外の場所で宅配手続きを行うこと、また送料を負担しなければならないことです。この方法は、レンタル会社のスタッフに会わなくてもいいのがメリットですが、その代わり、送料を自分で支払わなければなりません。ちなみに、宅配返却の場合、レンタル料は帰国日までとなります。
カウンターでの返品
カウンターで返す場合も注意しておきたいことがあります。それは、海外WiFi会社の中にはカウンターで返品できない会社もあります。その理由は会社の方針ですが、そういう会社もあることを知っておいてください。ちなみに、カウンターで返品ができない会社の場合は、郵便ポストに投函して返品することになります。なお、WiFiを返すときは最低限のマナーを守ってください。
例えば、本体やパッケージを綺麗な状態で返すことです。わずかに汚れた程度ではクレームはつきませんが、ひどく汚れている場合は弁償を求められる可能性もあります。また、落として壊れた場合は、そのことを必ず正直に申告してください。間違っても故障を隠したりうそをついたりしないようにしてください。WiFiを借りている間に起きた破損や故障は、それが自分に原因がある場合は、自分に責任があります。ですから、壊さないように使用することも大切ですが、壊れたときに誠実に対応することも大切です。
ぜひお互いに気持ちのいい取引ができるようにしましょう。
さいごに
あらかじめ事業者を比較して、自分の希望にマッチするようなサービスを提供している事業者を選んでください。海外WiFiを提供している会社は一つではなく複数の会社がありますので、しっかりと比較して自分に合う会社を選びましょう。