ヨーロッパ第2位!LCC・イージージェットの座席やサービスについて
ヨーロッパでライアンエアに次いで、第2位のLCCがイージージェットです。
張り合う形でLCCの低価格競争を行っていたのですが、近年ではその方針を転換、より安くを競うのではなく低価格ながらもそれなりのサービスを受けられるよう向上させることで、LCC・ライアンエアとの差別化を図っているといえます。
またこのイージージェットの会長はユニークで派手な言動や行動が有名で、それ自体が会社の広告となっている側面があります。
イージージェットではどんなサービスが見られる?
イージージェットはサービスの向上に力を入れるにあたり特に定時発着率にはこだわっており、実際にLCCとしては高い定時発着率となっています。
そしてとにかく値段を安く抑えるため、郊外の空港を利用するライアンエアとは対照的に極力郊外の空港(セカンダリー・エアポート)を使用しないということもまたポリシーとしています。
そのため多少の例外はあるものの基本的には路線はほとんどが都市のメイン空港の発着となっており、不便な思いをせずに利用することができます。
ただしメイン空港を利用しているものの、多くのLCCと同じくターミナルはメインではないところを使用することがほとんどです。
また持ち込み手荷物の重量制限がないです。持ち込み手荷物の重量オーバーに高い追加料金を課すライアンエアはもとより、多くのLCCが8~10Kgの重量制限を設ける中で50 x 40 x 20cm以内の荷物一個であれば重量は問わないというのは突出したサービス内容だと言えるでしょう。ちなみに預入手荷物は多くのLCC同様に有料です。重量と個数に応じて予約時に料金を支払うシステムです。
イージージェットの座席について
イージージェットの座席についてはすべて指定席です。以前は自由席でしたが2012年以降は全て指定席になっています。座席をしたい場合は有料で、指定しない場合は無料ですがイージージェット側によって割り振られるためどこになるかは運です。2人以上で利用する場合など連席にならない可能性も高いです。
さいごに
イージージェットはこのように安さもありながら、完璧ではないもののサービスもそれなりに充実しています。そのためヨーロッパに来るのが初めてだったり慣れていないビギナーでLCCを利用したい場合はライアンエアよりもイージージェットがおすすめと言えます。