国内格安航空券の手配は、比較サイトを利用して一括検索すると便利

スカイマークなど国内格安航空券の手配をするなら、格安航空券の比較サイトをつかって入手するのが便利です。
国内にある格安航空会社をすべて網羅していて、一括検索できます。
最安値情報も一覧で出ていて、日々更新されていますので、情報がつかみやすいです。
画面の検索窓に出発地と目的地、往復の搭乗日などを入力し、航空会社を指定します。それらを入力して検索ボタンを押すと、最安値がわかります。そのウェブサイトで予約し、購入することも可能ですが、各社のホームページなど、他を利用することもできます。
予約は早いほどお得になる

格安航空券を入手するには、予約が早ければその分だけお得です。予約した日によって、同じ便でも料金が違うからです。運賃によって予約開始日が異なるため、各社のホームページを随時確認し、把握しておくことが大事です。
予約開始日時から10分程度で売り切れる格安航空券も多いので、情報戦のようなところがあります。予約開始日が発表される日も、いつになるかわからないので、発表されたらすぐわかるように、頻繁に各社のホームページを見ておくことです。
代理店か電話予約センターでも予約可能
インターネットが使えない場合は、格安航空券を扱っている代理店を利用すると良いでしょう。担当者によってはオンラインほど瞬時に情報をつかめない場合もあるかもしれませんが、扱い慣れた担当者なら、自分がインターネットを操作するのとそれほど変わらない速度で格安航空券情報を伝えることが可能です。
そこで需要に合うチケットが見つかったら、その旅行代理店に料金を支払い、チケットを受け取ります。それを空港内の自動チェックイン機にかざして搭乗券を受取ります。
電話予約センターで手配することもできます。電話はつながりにくいかもしれませんが、固定電話からなら市内料金でかけられます。自動音声による案内となり、予約、運航状況の案内の場合と直前予約専用の電話番号が違います。代金はクレジットカード払いかコンビニ支払いとなります。
座席指定は、オンラインからなら事前に簡単にできる場合もありますが、エアラインによっては、事前の座席指定に対し、別料金を課すところもあります。
さいごに
また、旅行代理店で手配すると、事前の座る場所をきめることができないエアラインもあります。
自分で手配する場合は、格安航空券の情報もほぼ24時間瞬時に得られますし、限定の割引サービスもありますので、可能であれば自分でネット上で手配をするのがお勧めです。