格安航空会社バニラエアの飛行機に搭乗する際の団体予約の方法
バニラエアは日本の大手航空会社の小会社で、LCCと呼ばれる格安航空会社です。国際線は台湾や香港、ベトナムなどの便があり、国内線は成田と那覇、成田と新千歳などの便があります。機内サービスを限定することによって格安運賃を実現しており、大手航空会社よりも格安な運賃で飛行機に乗ることができます。
バニラエアの団体予約は?
バニラエアの飛行機に乗るには、あらかじめ予約をしておくことが必要で、インターネットで予約をすることができます。9名までの団体予約はネットで行うことができますが、10名以上の場合は専用窓口にメールで問い合わせることが必要です。
ただし、10名以上の場合でも9名ごとに人数を分けるとネットで予約することが可能です。ネットでの団体予約はバニラエアの公式サイトから行うことができ、公式サイトのトップ画面から必要な情報を入力します。
入力する項目は出発日と出発地、目的地などで、飛行機に搭乗する大人と子供の人数についても入力することが必要です。全ての項目の入力が終了すると空席状況が表示されますので、希望する便にチェックを入れます。
すると、搭乗者の氏名を記載する画面が表示されますので、代表者の氏名を入力します。これで予約の手続きは完了で、航空運賃をクレジットカード決済やコンビニ払込などで支払います。決済が終わるとバニラエアからメールで旅程表と予約番号が送られてきますので、出発日まで大切に保管しておきます。
バニラエアのチェックインは?
チェックインは空港カウンターで行いますが、国内線の場合はウェブチェックインや自動チェックイン機で行うことができます。チェックインをする際には予約番号が必要になりますので、団体の場合は代表者の人は予約番号を絶対に忘れないように注意することが必要です。
チェックインを空港カウンターで行う時には、国内線の場合は出発時刻の90分前から30分前迄に行い、国際線の場合は出発時刻の2時間前から50分前迄に行います。搭乗口には出発の20分から30分前くらいと余裕をもっておくといいでしょう。
国内線で自動チェックイン機を利用してチェックインをする際には、出発時刻の90分前から30分前迄に手続きを済ませます。ウェブチェックインは出発時刻の48時間前から2時間前まで行うことができ、パソコンやスマートフォンでチェックインの手続きをすることができます。
さいごに
バニラエアの国内線を利用する際には空港カウンターでチェックインをするよりも、自動チェックイン機やウェブチェックインの方がチェックインの手続きをスムーズに行うことができます。