航空券を持っている人であれば誰でも那覇空港のカードラウンジを利用できる
沖縄航空券と空港ラウンジの活用法ですが、基本的に航空券を持っている人であれば誰でも那覇空港のカードラウンジを利用できます。なお、航空会社のラウンジとは別物ですので注意して下さい。那覇空港には手荷物検査を済ませた後にJALやANAのラウンジがありますが、これはその航空会社のマイレージクラブ上級会員などでない限り利用できません。
ゴールドカードを持っているならぜひとも
しかし、カードラウンジはそれとは別で、当日の航空券を持っている人であればどの航空会社を利用する人でも入場することができるのです。クレジットカードのゴールドカードを持っている人ならば無料で利用できますから、使わない手はありません。また、たとえゴールドカードを持っていない人でも、1200円(税別)を払うことで入場できます。
ということで、端的に言えばゴールドカードを持っているならぜひともラウンジを使いましょう、となります。これは実はよく知られているというか、そもそもゴールドカードの大きなメリットの一つがラウンジの利用ですから、そのためにゴールドカードに入会した、という人もいるかもしれません。
無料でセルフサービスで
さて、ではこのラウンジとは一体なんなのか、どんなサービスがあるのかを説明しましょう。使ったことのない人にはイメージしにくいかもしれませんが、無料でセルフサービスのカフェといえば最も近いのではないでしょうか。普通の搭乗待合室では、椅子もさほど座り心地のよいものではありません。しかしラウンジではまずゆったりした椅子が用意されています。そして、コーヒーや紅茶、お茶、その他の各種ソフトドリンクについては、セルフサービスではありますが無料で自由に飲めます。新聞や雑誌も用意されていますから、飲み物を片手にゆっくりとくつろぐことができるというのがラウンジの一番のメリットです。
さいごに
なお残念ながら食事はできません。自分での持ち込みについても、極端なものでなければまあ黙認はしてもらえるでしょうが、規定としては禁止になっています。
その他のサービスとして、インターネットへの接続、電源コンセントの利用ができます。さらに、追加で別料金がかかりますが、ビールなどのアルコール飲料、パソコン利用、マッサージチェアの置かれた個室の利用、さらにはシャワー室の利用もできます。ですから、例えばシャワーをさっと浴びた後に冷えたビールをぐっと一杯飲み、その後個室でゆっくりと仮眠を取る、といったような活用法まで考えられるということです。