格安航空会社も安全!安いだけじゃなく安心して乗ることができる
「ジェットスターのチケットが安いのけど、安全面は問題ない?」と心配している方もいることでしょう。こちらについては全く心配ないのですが、従来の航空会社と比較するとチケット代が安いことも心配の要因になっているようです。「ジェットスターをはじめLCCは安全です!」とここで声高らかに宣言します。
格安航空会社の就航については安全面をクリアした上で認められています。海外のLCCの中には日本の安全基準を満たしていないことが要因で乗り入れが禁止になった例もあります。しかし現在運行しているものは、安全面を当たり前にクリアしています。これで少しは安心してもらえるでしょうか?
昔ながらの習慣でANAやJALでないとちょっと不安といった人もいるようです。格安航空会社とは確かに運営が異なります。しかし安全面については同じルールで行われています。
また格安航空会社でも姿を消した航空会社もあります。過去の例を見てみると事故を起こしたり、管理のずさんさが原因でトラブルがあったという例です。管理のずさんさが事故につながった場合例外なしといってもいいほど倒産しています。つまり生き残っている格安航空会社は現段階でそうしたトラブルがないということです。
格安航空会社にも安い以外が求められている
本日2フライト目となるGK696便/名古屋中部行きに搭乗完了。今回は2012年11月に登録されたJA07JJがアサイン、1時間15分と短いフライトながら"ジェットスター流おもてなし"を目一杯楽しめればと思います ※添付は安全のしおり及び機内誌jetstar MAGAZINE pic.twitter.com/iD6vjo37RL
— 坂部秀治@週末トラベラー✈ (@Go5_TSUBASA) March 21, 2017
コストが安いだけではLCCも生き残れない時代です。ジェットスターのような大手でも同じことが言えます。コストを下げつつも安全性やその他こともしっかりやることが前提なのですLCCについても整備は従来の航空会社同様に行っていると思って間違いありません。ジェットスターは特にアジア各国でも活躍している大手であり、信頼瀬も高いです。
LCCで旅行をすると安価で旅行ができますし、時間があれば色んな国に行くことも可能です。ジェットスターやエアーアジアを乗り継いで旅に出るのも良いでしょう。また時間の融通がきくときはキャンペーンチケットを狙えばさらに格安で航空券が手に入ります。
チケット代金もキャンペーンのときに購入すれば安いのですが、出発日直前などはそれなりの価格に高騰しています。2倍近い価格になっていることもあります。
さいごに
格安航空会社はヨーロッパでも普及しています。ヨーロッパは各国の空港は日本よりも整備基準が厳しいところも多いです。このようにLCCの運行もしっかり見張られています。
ヨーロッパ旅行を計画している人は、LCCの利用も検討してみるといいでしょう。短時間で移動が可能ですし、料金も安いです。旅行の足として今後さらなる発展を期待したいところです。