関西空港から搭乗する場合は時間に余裕をもって来たほうがいい
LCCの先駆けともいえるピーチで、松山から大阪まで行って来ました。空港から関西空港までは、フライト時間はわずか30分といったところでした。
このときは1人で搭乗しましたが、1ヶ月前からチケットを予約していたので、6,000円くらいでした。さらにこの金額に空港利用料がプラスされて6,000円ちょっとになりましたが、それでも充分安いですよね。
時間を少しでも短縮して移動したいビジネスマンなどの方には本当におすすめだと思います。
年末年始やお盆などピークの時期
チケットはネットから購入できます。座席の指定をすると別途料金が発生しますので、今回は特に指定しませんでした。私が搭乗した時期は連休などではなく、平日だったので比較的機内は空いていました。
ですのでゆったり座れましたが、年末年始やお盆などピークの時期は、混雑が気になる方は通路側などの席を指定して購入するのもアリかと思います。
チェックインは空港内にある自動チェックイン機で済ませます。操作は非常に簡単で、スキャナーにプリントアウトして持って来たバーコードを読み込ませるだけです。
そこで搭乗券をゲットできます。特に混雑もなくスムーズに手続きできました。
搭乗する場合は時間に余裕をもって
そしていよいよ搭乗です。Peachというと鮮やかなピンクの機体がトレードマークですが、どこにあっても目立つのが良いですね。自分が搭乗予定の機体へと向かっていくと、だんだん気持ちもあがってきますよね。
機内はたしかに狭く感じるものの、それほど窮屈というわけではありません。短いフライトですし、普段通常の機体に慣れていたからか逆に新鮮で楽しかったです。
機内販売などは最低限のもので、サービスは有料です。機内食も販売していて、定期的に内容が変更されているようです。
そのときはお腹が空いていなかったので注文しませんでしたが、意外と美味しそうなメニューが揃っていて印象的でした。
あっという間のフライトで関西空港へ到着です。LCC専用のターミナルがいつの間にかできていてそこに到着となります。
さいごに
ここから南海駅までかなり距離があるので要注意です。連絡バスに乗ったりしてやっと到着です。関西空港から搭乗する場合は時間に余裕をもって来たほうがいいかもしれませんね。
利用する時は各空港内での位置をしっかりと把握しておいた方が良いかもしれません。
いくつか有料のサービスがあって、そこが大手航空会社と違うので不便に感じるかもしれませんが、慣れてしまえばこんなにお得な交通手段はないと思います。また利用したいですね。