ジェットスターをはじめとする格安航空会社のチケット予約の方法

大手キャリアよりも安く飛行機を利用できる格安航空会社(LCC)の普及が進むにつれて、飛行機という乗り物が電車やバスのように身近な存在となってきました。
現在日本ではジェットスターをはじめとしたLCCは7社展開されており、全国的に運航しているものや、ある地域に特化するなどそれぞれ特色が異なっています。
チケットの申し込み方法
空港のある地域のなかでもLCCによってよく利用されているのが福岡で、それゆえにツアーや格安の航空券が多く世に出回っています。
航空券の申し込み手順としては、各LCC会社のホームページなどに記載されている電話番号から直接問い合わせるか、ホームページからインターネット経由で予約をとります。 その際にはまず空席照会があり、出発する月日や時間に合わせた便の席が空いているかどうかを確認します。
手荷物の大きさなども事前に要チェック!
その後空席ありという回答を電話かホームページ上で確認できた場合、正式な予約の申し込みへと続きます。 予約の申し込みには希望の日時の他、預ける荷物の有無などをしっかり把握しておくことが大切です。 LCCの場合は手荷物の大きさや預ける際に料金が加算される方式を採用しているため、空港でのトラブルを無くすために持っていく荷物の量をチェックしておきましょう。
予約が完了した後に、電話なら即座に、ホームページ上での予約なら登録したメールアドレスに予約受付完了のメールが届きます。
またLCCによってはFAXにも対応しており、予約完了後、受付完了書をFAXで受け取ることができます。
チケット代の支払い方法
そして期日までに予約受付完了メールなどに記載されている航空券の入金金額を入金しましょう。 この入金方法についてはLCCによって対応している範囲が異なるため、必ず記載されている方法のうちどれかで入金しましょう。 なお、LCCのなかには銀行振り込みだけでなくコンビニ払いに対応しているところもあり便利です。
入金が確認された後は、最終案内書が届きます。 これは航空券付きの案内書となり、メールやFAXで送られてきます。 そこに記載されている航空券を印刷し、当日空港のチェックカウンターまで持っていきましょう。
さいごに
LCCによってはスマートフォンやタブレット端末にも対応しており、LCCが提供している専用のアプリを入れることで、航空券申し込み後にアプリ上に航空券が表示され、当日はスマートフォンやタブレットをモバイルシステムカウンターにかざすだけでチェック完了となる便利な方法をとっているところもあります。