香川といえば必ず食べておきたい「うどん」!作りたてで圧倒的に安い
香川県高松市には、様々な名物や観光名所があります。
そのなかでも一番有名な名物と言えば、讃岐うどんです。
香川県は全国でも一人あたりのうどんの消費量が多く、全国的に有名です。
一度は本場の味を
香川県のことをうどん県やうどんの国などと呼ぶこともあるぐらい、県民にも愛されています。
ここまで讃岐うどんが愛されているのは、香川県にはうどんに必要な良質な小麦、塩、醤油、イリコが手に入りやすい環境だったからです。
そのため、古くから地元の人々には愛されていて、今では香川を代表するブランドにまでなりました。
最近では首都圏にもチェーン店が登場し気軽に食べられるようになりましたが、一度は本場の味を食べてみるべきです。
そんな香川県内には、美味しいうどんを食べられるお店も数多くあります。
香川県には製麺所に併設する形の店舗も多く、作りたてのうどんを食べることが可能です。
しかも、作りたてで美味しいだけでなく、価格も圧倒的に安いです。
セルフ式なので自分の好きなようにトッピングができることも、魅力的な食事になる要因でしょう。
香川を旅行するなら、必ず食べておきたいです。
もちろん魅力はその他にも
もちろん魅力的な街である理由は、讃岐うどんだけではありません。
市内にある栗林公園や玉藻公園では、街の中心にありながら落ち着いてゆっくりと散策をすることができます。
また、市内の中心部から地元の人々に愛される琴電にのって、金比羅参りに出掛けるのも良いでしょう。
ちなみに金刀比羅宮の最寄駅である琴平駅には、空港から直通バスで行くこともできます。
飛行機の発着時間にあわせて直通バスも発車するので、スムーズにアクセスできます。
港から船に乗れば、20分ほどで女木島に行くこともできます。
女木島は鬼ヶ島伝説が残されている島で、現在は芸術祭も3年おきに開催されていることから、芸術作品も島内には展示されています。
瀬戸内の潮風を感じながら、島内を観光するのも良いでしょう。
この他にもお寺や城跡、温泉など、観光名所は数多くある場所です。
観光名所を周りながら、お腹が空いたら讃岐うどんを食べる旅行を楽しんでみるのも良いでしょう。
さいごに
ジェットスターの飛行機を使えば、東京などの遠隔地からも格安な料金で行くことができます。
所要時間も短く、飛行機に乗るわりには短時間で到着することが可能です。
週末にフラッと日本国内を旅行するなら、食と歴史を感じるために行ってみると良いでしょう。