レンタカーがないと移動が困難?青森観光には車を借りたほうがいい!

マイレージがたまったので青森を旅行してみたいといった人もいることと思います。青森はねぶた祭りをはじめ、見所が満載の地域です。特にねぶた祭りの時期は大変盛り上がります。県内のあちこちで祭りが開催されているので、この機会にぜひ行ってみるといいでしょう。
青森入りが決定したら、色々行きたいところもあるかと思います。例えば下北の仏ヶ浦です。こちらは海の潮にとって削られた石となっています。それがまるで仏のように見えることからこうした名前が付けられています。その他、下北は恐山があります。こちらについても有名です。
しかし下北まで移動となると交通手段を検討しなくてはいけません。公共交通手段を乗り継いでいくことも可能ですが、レンタカー移動が1番おすすめとなっています。
空港で車を借りてしまおう
レンタカー移動ですが、青森空港でレンタカーを借りることができます。青森空港は山の上にあり、アクセスが不便です。それこそレンタカーを借りてさくっと移動するのがベストでしょう。空港でのレンタカーショップはいくつかあります。
まずは「トヨタレンタカー」です。空港ターミナルの隣にあります。最終便を利用予定の人は予約の人のみ対応となっています。突然行っても借りることができないので予約してからでかけましょう。また「日産レンタカー」もあります。こちらは空港出発ロビーの付近です。こちらも営業時間が20時までとなっているので、最終便利用の方はあらかじめ問い合わせておくことをおすすめします。
また「タイムズ カー レンタル」もあります。こちらは到着口の正面にあります。その他「オリックスレンタカー」や「イツモレンタカー」があります。こうしてみるとけっこう選択肢があります。これらの会社を比較して、自分好みの車を借りればいいでしょう。
さいごに
青森県での運転ですが、冬場はおすすめできません。青森市は世界で1番雪が降る都市でもあります。降雪量は毎日30cmを超えるのが当たり前です。道路も大変すべりやすくなっており、地元の人でもいつ事故を起こしてもおかしくないと思いつつ、運転しています。
雪道の運転に慣れている人ならともかく、そうではない人はレンタカーはやめるべきです。またペーパードライバーの人は特に冬道は絶対に運転はさけましょう。青森での観光は楽しいスポットも多く、あれもこれも欲張りがちになることもあるかと思います。そうした人こそ注意が必要です。
秋であれば運転も問題ないかと思います。青森入りでレンタカーを利用するなら春から秋が良いでしょう。