国内も適用なの?旅行中の盗難などを補償する保険について!

出典:Meditations

心の中で「旅行したい」とつぶやいている人もいることでしょう。仕事が忙しいとお金はあっても時間の関係で旅行に行けないですし、暇があるとお金がなかったりで旅行に行けない時期があります。お金と時間の両方のバランスが取れていないと、旅は難しいものです。

あまり予算はないけれど、思い切って出かけちゃおう!といった場合は、近場になるケースが多いかと思います。近場でも日本国内は見所あふれるスポットが多数あるので、ぜひ繰り出してみるといいでしょう。

ところでみなさんの中にはすでにクレジットカードをお持ちの方も多いことでしょう。クレジットカードですが、ショッピングで利用することが可能であったり、キャッシングすることができたりとともて便利です。また日常の生活費をクレジットで支払って、ポイントをためているといった人もいることでしょう。

クレジットカードの保険について

クレジットカードですが実は旅中でも大変役立つアイテムなんです。どういった面で役立つかというと、国内旅行の場合「国内旅行損害保険」というのが補償の対象となります。国内旅行損害保険は旅行中の破損や火災、盗難などが対象となります。こうした被害にあった場合、補償を受けることができるというわけです。

また国内で登山が趣味といった人は、ぜひ加入してほしい保険でもあります。なぜなら登山で捜索願を出すことになった場合、多額の費用がかかります。それらの費用も保険の対象になっているからです。

誰しも遭難する気で登山をする人はいないかと思います。しかし登山の最中にも思わぬアクシデントはつきものです。自分の力ではどうにもならないこともあります。天候が急に悪くなって、視界の関係でどうすることもできない場合があることでしょう。

また携行品損害補償特約というものもあります。携行品損害補償特約は携帯電話やカメラなどの補償対象となります。これらの補償についても検討したいところです。普段持ち歩かない、カメラなどが思わぬ荷物になることがあります。またうっかり忘れはよくあるパターンです。一息ついたカフェに忘れたなんてこともあることでしょう。

さいごに

国内旅行は楽しいものですが、トラブルに巻き込まれるとそれ以上に大変な労力を要します。そうならないためにも、保険なども含めて、「できることはやっておく」というのもポイントです。前もって準備しておけば、いざというとき安心して利用できます。

旅行前は浮かれて、保険なんてあまり頭にないかもしれませんが、そうしたときこそ準備は大事です。この機会にぜひ国内旅行損害保険について調べてみてください。

この記事を見た人に関連するキーワード

この記事を見た人におすすめの記事

旅行のアクセスランキング

人気キーワード

シーズン ショッピング 平和 クラス コロン島 杭州 燃油サ一チャージ アルジェリア 天津 福岡空港 東京ドーム 機内販売 返金 洞窟 eチケット 松本 燃油 済州 那覇空港 燃油サーチャ一ジ料金 燃油サーチャージ 当日 県民性 諸費用 マーライオン ビジネス 燃油サーチャージ料金 主人 関空 日本

カテゴリから探す