阿波踊りで有名な徳島に行きたい!東京から行く手段は何がある?

夏に行われる阿波踊りで知られている徳島ですが、霊山寺や祖谷渓谷など神秘的な観光スポットにも恵まれています。
そんな徳島へ東京から行く場合、どんな交通手段があるのでしょうか。
東京-徳島間の新幹線や高速バス
東京駅から新幹線で行く場合、まず岡山へ向かい、そこからさらに高松に乗り換えて行くことができます。
徳島までの所要タイムは約5時間40分です。
そして、片道運賃は約1万8000円となります。
往復割引を使う場合は片道が約1万7000と通常より1000円程安くなり、お得です。
交通費を少しでも抑えたい場合は、高速バスという手段もあります。
片道9時間半程と長旅ですが、夜行なら朝に到着するので1日中観光を楽しめることがメリットです。
料金は9000円台からで、昼間の明日なら7000円台のものもあります。
バス会社によっては、早割制度やもっと料金が安いところも多いので、節約して移動したい方におすすめです。
東京から徳島までのフェリーがある
東京から徳島(津田)行のフェリーが1日1便運航していることはご存じでしょうか。
新幹線やバスなどもいいですが、船旅で移動するのも普段とは違った楽しみがあります。
ただし、フェリーの場合は約18~19時間とほぼ丸1日かかってしまい、さらに船が苦手な方には向きません。
しかし、料金は1万からなので、新幹線などと比べると安めです。
東京-徳島間の飛行機
東京から徳島へ行く場合は、羽田から出発になります。
航空会社はJALとANAになり、1日10便程運航しています。
どちらの航空会社も片道の通常運賃は3万3000円と、交通手段の中では一番高額です。
しかし、21日前の早割を使えば1万5000円、28日前なら1万3000円で行くことができます。
さらに、直行便ならフライト時間はわずか1時間ちょっとなので、搭乗手続きや市街地への移動を含めればわずか3時間と、早く移動することが可能です。
直行便以外には、神戸に向かってバスを利用する方法もあり、そちらはやや時間がかかるものの、直行便を同じ料金で移動できます。
さいごに
このように、東京から徳島までは、新幹線や高速バス、フェリー、飛行機で移動することも可能です。
それぞれ移動タイムや料金が異なるので、自分にあった交通機関を選んで利用してみましょう。