海外旅行で起きやすいトラブルとは?事前に知っておこう!!
海外旅行傷害保険は海外旅行中に負った怪我や病気、または身の回りの物の紛失や思わぬ事態によって発生した費用などを補償してくれる保険です。
ですが、「保険に入っていれば安心」と気を抜いてはいけません。
自分で気を付けられる部分は気を引き締めつつ、旅行を楽しみましょう。
起きやすいトラブル①怪我・病気
海外旅行中で最も起こりやすいトラブルは『怪我や病気』です。
その中でも、アジア圏内での旅行で多いトラブルは水問題。
楽しい観光の最中に、急に嘔吐や激しい腹痛に襲われる、なんてできれば体験したくありませんよね。
水問題のトラブルを回避するためにも、海外旅行中に飲む飲料水はペットボトルを選びましょう。地域によっては氷も安心できないので注意が必要です。
万が一腹痛に襲われても大丈夫なように、常備薬を持ち歩いておきましょう。
また、海外旅行では怪我にも注意です。
日本では見られないような遺跡や観光地が目白押しな海外旅行では、うっかり足を踏み外して足を骨折…といった方も少なくありません。
せっかくの海外だからとお洒落をしたい気持ちもあるかもしれませんが、石畳の地面が多い海外では履きなれているスニーカーや運動靴など歩きやすくて履き慣れているのがおすすめです。新調したばかりの靴だと靴ずれが起きやすいですし足も疲れやすくなってしまい、旅行が楽しめません。
起きやすいトラブル②盗難
海外ではスリなどの盗難トラブルが起きやすくなっています。
特に日本人は盗難に対する警戒心も薄く、温厚な性格のためか海外でのスリのターゲットにされやすいようです。
多額の現金や高価な物は持ち歩かず、必要最低限の荷物での移動を心がけましょう。
また、カバン選びも重要になってきます。
開き口が広いカバンだと手を入れやすく貴重品が盗まれやすい傾向がありますし、生地の薄いカバンはナイフなどで簡単に切れてしまうため注意が必要です。
リュックやショルダーバックを後ろにしていると気付かないうちに物が盗まれているかもしれません。人混みではカバンを抱え込んでおくようにしましょう。
スマートフォンやタブレットの使用も極力避けるようにしましょう。
こういった高価な物はスリの恰好の餌になってしまいます。
さいごに
旅行先によっては飛行機の乗り継ぎが必要になる場合があります。
ですが、その乗り継ぎに間に合わずに、到着地で預けていた手荷物が出てこないなんていうトラブルも起こり得ます。
万が一に備えて必要最低限の着替え・貴重品などはスーツケースには入れずに手荷物に入れておくようにしましょう。
また、乗り継ぎ時間はできるだけ余裕をもった設定をしておきましょう。