格安航空会社が安いのはなぜ?その理由と予約をする時の注意点!
LCCをご存じでしょうか。飛行機をよく利用される方ならすぐにピンとくることでしょう。LCCとはローコストキャリアとも言う、格安航空会社のことをいいます。なぜ格安でサービスを提供できるかというとこのような理由からです。
格安航空会社が安い理由
一点目は人件費の削減です。たとえば、乗客自身で自動チェックイン機やインターネットでのチェックインをすることを推進しているので、その分のスタッフの人件費がかかっていません。
もちろん格安航空会社のカウンターでもチェックインすることはできるのですが、それは有料のサービスになりますので、費用を抑えたければご自身でチェックインをすることをオススメします。自動チェックイン機の操作は簡単で、予約時に発行された予約番号を入力して、画面の表示に沿って次へと進んでいくだけでチェックイン完了で航空券が発券されますよ。
二点目は機内食が有料だったり、座席と座席の間隔が狭いなどの機内サービスの簡素化です。座席については自由席となっていて、指定しなければどの席になるか当日までわかりません。指定する場合には有料となります。
また手荷物も身の回りのバッグと荷物の合わせて7kg以内の2点までが機内に持ち込み可能で、それ以上の物は預けることになりますが、こちらは有料になります。三点目は乗客がインターネットから航空券の予約から支払いを済ませることや、乗客の都合によるキャンセルの際は飛行機に乗る何日前であろうと返金されないなどの販売コストの削減です。
格安航空会社の予約
格安航空会社はPeachやバニラエア、ジェットスターなど、これら以外にもたくさんの航空会社があります。ジェットスターは桐谷美玲さんがCMのイメージキャラクターをしており、星のマークが印象的な航空会社です。
ジェットスターではインターネットから予約を済ませると、自動で予約完了メールが送られてきます。そのメールの中に予約番号が記載されており、その番号で旅程表の確認やチェックインをしたりするので大切に保管する必要があります。
もし予約番号がわからなくなってしまったら飛行機に乗ることができなくなるのでは、と心配される方がいるかもしれませんが安心してください。24時間対応のコールセンターがあるので、そちらで確認することができます。
さいごに
格安航空会社のコールセンターは、繁忙期などは電話が繋がりにくいこともあります。通話料が有料となるので予約完了メールを保護しておくだとかメモに残しておくといいですね。電話のかけ間違いにはくれぐれも注意しましょう。