航空チケットを格安で手に入れる際には購入する曜日に注意しよう
格安チケットは知っているか知らないかだけで金額にかなりの差が出てきてしまいます。
少しでも賢く上手に購入したいもの。航空会社では中々教えてくれない格安航空券を購入する時の裏技をご紹介致します。
旅行先は有名な国がおすすめ
もともと飛行機の航空本数が多いため格安航空券を手に入れやすいという利点があります。
利用者が少ない場所になると値段だけではなく乗り継ぎも何回も必要になり高額なお金がかかります。一度有名な国に行ってから電車などで陸路から移動したほうが安く行けます。
島国などに行くときも同じことが言えます。一度近くの大陸側で降りて移動したほうが時間の短縮にもなりお得です。
PEX料金の変動に注意
JALでも取り入れたことで話題になりつつある料金形態です。
PEX料金は安いとされていますが、他の料金形態と違うのは便の空席状態に合わせて値段じたいが変動することが最近ですと主流になっています。他社では土日発着の便は割引対象外となっているのに対し、PEX料金が導入されると曜日などで料金の変動がありません。
航空会社もその時の曜日や状況、用途に合わせて選ぶことで格安航空券を手に入れることが出来ます。
北米などにある繁忙期に追加されると言われる繁忙期サーチャージに注意しましょう。
1年間で一番混雑が見込まれ航空券が高いのは6月~8月、12月~1月の1週目あたりだといいます。
中程度の込み具合はショルダーシーズンと呼ばれ繁忙期みたいなことはないが少し混んでたりする時に使われます。春からゴールデンウィークがその時期に当たります。
1年を通して閑散期なのは1月の2週目以降~4月。秋から冬の航空券が一番安いとされています。
格安チケット購入は曜日に注意しよう。
チケットを購入する時は平日の木曜日までに搭乗し、金曜~日曜に帰ってくる便が安く、早朝便は安い傾向にあります。
また、アメリカの特徴として週明けの夕方に値付けをして販売する値段が決定をされるみたいで、値段が決定した次の日にさがすのが一番安く購入できる方法になります。
アメリカ以外でも週末に買うと高くなるとされているので木曜日までに買うと格安で良いとおもいます。
さいごに
航空会社のシステム上、一緒に予約を取る人は同じ値段でないと残念なことに予約することができないのです。複数人で海外に行く格安を探しているのであれば1人~2人にわけて予約すると格安を手に入れることが出来ます。席が離れてしまう場合もあるので注意してくださいね。
すぐに活用できる情報がたくさんありました。
予約をしようとする場合はある程度チケットの知識を知ってから、インターネットで予約するようにしましょうね。