格安航空券など安いチケットはただ安いわけではなく様々な制限がある

出典:rezawikan

航空券にはたくさんの種類があり複雑になっていますが、沖縄航空券の値段も多様です。まず、もっとも高いのは注目される季節行事の時期。また気候的に過ごしやすい時期、あるいはゴールデンウイークやお盆、年末年始など大型休暇の時期です。これらの時期は特に安くしなくても航空券が売れるため、高めになっています。

搭乗するクラスによって料金が大きく変わる

その中でも、搭乗するクラスによって料金が大きく変わります。下からエコノミークラス、ビジネスクラス、ファーストクラスです。それぞれの違いは占有面積や、食事の内容、乗客一人あたりにつくキャビンアテンダントの数の違い、シートの大きさなどさまざまな違いがあります。席の広さもエコノミークラスを1とするなら、ビジネスは3、ファーストは5くらいにはなると思います。このようなサービスの違いが価格差に反映されています。ゆったりと空の旅を楽しみたいときや、落ち着いた自分だけの時間を持ちたい時などには上級のサービスを利用するとよいのではないでしょうか。

安いチケットを購入する場合は・・・

次に格安航空券など安いチケットですが、様々な制限があります。ただ安いというわけでないです。コスパを最大限にするためにも、よく確認してから選ぶようにしましょう。指定できる座席が少なく、足元が広い場所や前方のシートは予約できないことが多いです。また予約の変更ができないことが多く、仮にキャンセルしても正規価格で購入したチケットよりもキャンセル料が割高になっています。そして早めに購入することで安くなるため、およそ1か月半前までに購入するようになっていることが多いです。安いチケットを購入する場合は、予約の変更予定がない時がよいのではないかと思います。

搭乗日に近いほど高くなる

そして、正規運賃で購入する場合は安く購入するより高くなりますが、メリットがあります。まず予約の変更ができます。帰りの搭乗予定が決まっていない場合などはこちらにする必要があります。また座席の変更なども可能で航空会社を変更することもできます。搭乗日に近いほど高くなるのですが、日にちが決まっていない仕事の出張などで利用する場合は、変更が自由にできるなどこちらの状況に合わせて日にちや時間帯を決めることができるので便利です。チケットには優先順に3種類あります。年中同じ料金設定の普通航空券で、他の航空会社でも利用できるのですが、とても高いです。

さいごに

次に、航空会社が取り扱っている安い航空券です。これはどういったことかというと季節によって料金が変わりますが、予約で席を決めることができマイルも付きます。そして、旅行会社が扱う格安航空券です。これは季節によって価格が大きく変化しますが、最も安く手に入れることができます。しかし、搭乗人数が多いと最悪の場合乗れないこともあるようなので気をつけないといけません。

この記事を見た人に関連するキーワード

この記事を見た人におすすめの記事

飛行機のアクセスランキング

人気キーワード

シーズン ショッピング 平和 クラス コロン島 杭州 燃油サ一チャージ アルジェリア 天津 福岡空港 東京ドーム 機内販売 返金 洞窟 eチケット 松本 燃油 済州 那覇空港 燃油サーチャ一ジ料金 燃油サーチャージ 当日 県民性 諸費用 マーライオン ビジネス 燃油サーチャージ料金 主人 関空 日本

カテゴリから探す