公式サイトで現在の値段が表示されるので、最安値を予約することができます
飛行機での旅は昔に比べて多少安くなったとはいえ、まだまだ高いイメージがあって頻繁には利用しにくい気がします。
ジャルやANAなど大手の航空会社は28日前に予約をすると割引が受けられる運賃や、シニア割引など特定の人に適用される割引を設けていますが、それでも値段が高いのが現状です。
数年前から勢いのあるLCCは大手に比べて料金がずっと安いので誰にでも利用しやすくて、空の旅を気軽に楽しめるので年々利用者も増えています。
予約状況によって変動するので
日本のLCCの代表でもあるピーチは、全日空が出資しているので安心感があり、ピンク色がイメージカラーなのでかわいくて若い女性を中心に人気を伸ばしています。
航空券の金額は大手のような固定運賃ではなく、そのときの予約状況によって変動するので数千購入円で買えるときと一万円以上になるときがあります。
北海道から沖縄まで日本中の空港に就航していて、大手だとあまり本数のない関西国際空港や地方の空港にも飛んでいるので帰省や出張、国際線への乗り継ぎなどいろいろな機会に使えます。
明日は全く違う値段になっていることも
運賃は公式サイトで出発地と目的地、希望の日付を入力すれば現在の価格が表示されるので、簡単に最安値を見つけることができます。変動制なので、たとえば今日検索した運賃が明日は全く違う値段になっていることもあります。
ほかに1週間前は3000円くらいだったチケットが1週間後には10000円で販売されているというケースもあります。
逆に値段が下がることも考えられるので、予約するならタイミングに注意してこまめにオンラインで価格をチェックしておきましょう。
お得な値段でチケットを予約すること
ニュースレターを購読していると、こまめにお知らせが届くので一般発売される前にお得な値段でチケットを予約することができます。
主要空港の発着便を1900円など破格の値段で買えたり、アジア各地へも数千円という激安な運賃で行くことができるので旅費を大幅に節約できます。
枚数限定なので人気のある路線は発売と同時に売り切れてしまうことも多く、手に入れるためにはニュースレターや公式サイトをしっかりチェックする必要がありますが、見事に買えれば激安に旅行ができるので、特にお金のない学生には重宝するサービスです。
さいごに
普通に予約をしても、無料の手荷物だけでほかの受託荷物やオプションをつけなければかなり安い値段で航空券が買えます。
そのため機内サービスや座席指定などにこだわらなければ数千円の追加料金を節約してお得にチケットが手に入ります。